catmullの色々

・エッジウェイト値によってはその部分のポリゴンがトゲのように変形することがある。

・ビューをウェイト表示にしてもエッジウェイトが確認できない。

・レイアウトでも分割レベル値によってトゲが出ることがある。

・catmullオブジェクトのモーフを編集するとポリゴンの描画が更新されず頂点だけ動く。
その状態でビューポートをクリックするとポリゴンも再描画される。

・鏡面コピーでエッジウェイトが壊れる。
-100%でストレッチしても壊れた。

・たまにシャープネス設定でエッジウェイトを変更しても反映されないことがある。
一度Tabでポリゴンに戻して再度catmullにすると反映される。

・ポリゴンの形状によって?uvが歪むことがある。
サブパッチのuv補完も使えないので打つ手なし

慣れてくれば自然と不具合を回避するような使い方できるけどやっぱ直してくれないと厳しいねぇ……


タイトルとURLをコピーしました