孤独の自作 第1話 秋葉原のGeForce8800GT

その日は健康診断の再検査で午後有給を取って春日に来ていた。
初めてのことだったので不安だったものの、特に異常も無くあっけなく終了。
「まだ2時か……午後まるまる暇になってしまったな……」
去年なら真っ直ぐ帰宅してunRealの作成に時間を割いていたところだが、幸い年末に無事リリースを済ませ、正月休みで買っていたゲームも消化してしまったので特にやることもない。

「……そうだ、CRYSIS。」
正月休みにと購入したゲームの中で、CRYSISが完全に放置されていたのを思い出した。
VGA以外のマシンスペックは推奨環境を満たしていたものの、VGAがGeForce7800GTXというだけで見るも無残な画面になってしまい、なんとなくやる気を削がれてしまっていた。

春日からなら20分程度で秋葉原だ。
「久しぶりに行ってみるか……」
秋葉原に行くのはずいぶん久しぶりだ。
以前は用が無くとも頻繁に通っていたものの、ヨドバシができ、つくばエクスプレスが開通し、メイド商売の台頭でマスコミや普通の家族連れが増えてからは、オタクのための街というよりもオタクを見世物にするための街といった雰囲気になってしまいそれ以来すっかり足が遠のいてしまった。

今はネットで情報を得られ、アマゾンで大抵の物は通販で済ませることもでき、ビックカメラのような量販店でさえHDDやCPU、マザーボードといったパーツ類を扱っているのでわざわざ秋葉原まで行く必要がなくなったのも原因かもしれない。

「け、献血センター?」
ラオックスコンピューター館の閉店など、ニュースサイトである程度の変貌ぶりは知っていたつもりだったが、いざ実際に現地を歩いてみると予想以上だった。
空き地や工事中の場所も散見される。
しかし平日の午後だからか、街には自分と同じスーツ姿の人間ばかりで居心地の悪さは感じない。

「さて、どこで買おうか……」
今までならポイントカードのあるラオックスかソフマップといった所だが、どちらも店舗が自分の知るものとは大きく変わってしまい目的のものを扱っている店を探すのは面倒だ。
それにどちらの店も数年使っていないためポイントは失効しているし、仮に今ポイントを入れたとしても次に利用する可能性も限りなく低い。

となると目的地は決まった。
ファンや細かい変換ケーブルの品揃えが豊富なT-ZONE DIYだ。
「おお、ここは全然変わってないなぁ!」

入ってすぐのところに山積みにされたマザーボードとビデオカード、客は皆ドロボーと思えと言わんばかりに配置された警備員。
うん、ここには俺が知っている秋葉原がそのまま残っている。

早速ビデオカードのコーナーへ行き、目的のGeForce8800GTを探す。
GeForce8600、8500、7600、7950……
おかしい、8800シリーズが一つも無い。
8800GTが人気ということは知っていたがGTSやGTXまで無いなんて。
隣のドスパラ、道路を渡って向かいのツクモEX、焦りながら次に回る店の候補を頭の中でリストアップしながら店から出ようと思ったら一つのPOPが。
「ハイエンドカードはレジカウンターにあります」
「あ……」
そうだ、忘れていた。
そういえばGeForce7800GTXを買ったときもここのカウンターで店員に直接言ったんだった。
CPUやメモリと共にカウンター上にぶら下がっているメニューから8800GTを選ぶ。
だか、やはり8800GTシリーズは売り切れが多い。

残っているものはリファレンスデザイン、リファレンスクーラーのものばかりだ。
GeForce8800GTはコストパフォーマンスは良いものの、発熱がネックとなっているためGIGABYTEなどの強力なファンに換装されたモデルは軒並み売り切れとなっているようだ。
そうすると残された選択肢はリファレンスカードを買い、上の階のパーツコーナーで適当なVGAクーラーを見繕って換装か。
ふと、そこで年末のことを思い出した。
大掃除で大量のPCパーツが出てきて、その中にはファンもいくつかあったはずだ。
普通のケースファンからチップセット用の小型ファン、後部スロットに取り付けるブラケット付きのシロッコファン……
そのうち使うかもと衝動買いした未開封のものもけっこうある。

「うん、なんとかなるかもしれない」
決まった、冷えないし煩いと評判のリファレンスクーラーは避け、あえて玄人志向のファンレスモデルを選択。
3Fのパーツコーナーでファンコントローラといくつかの変換ケーブルを買って帰宅の徒に付いた。

気が付けばもう4時、薄暗くなった街ではコートを着たヘッドドレスでかろうじてメイドとわかる数人がティッシュを配っていた。
そういえば昔は駅前にいた募金詐欺集団と絵葉書を配るように見せかけて絵の展示会に引き込む女がいたが、この胡散臭い連中も秋葉原の変わらない部分なのかもしれないな……

と、SPA!で復活した名作、孤独のグルメ風に書こうとしたもののやっぱりあの独特の雰囲気には到底及ばないですね。
とりあえず次回VGA換装編へ続く。


タイトルとURLをコピーしました