生存確認

何とか生きてます。
お盆で数年ぶりに帰省したら父親が癌で胃を取っ払ったおかげで
脅威のダイエットに成功してたり飼ってる猫が10匹超えてて暑いのに異様に懐かれた挙句に出産直後の猫に顔面騎乗されて血まみれになったりしてました。

が、一番の問題は360のオブリビオンが面白すぎてやめられないことだったり。
プレイ時間はとうに100時間を超え、その100時間も無駄なレベル、金稼ぎは一切無く複数のクエストを並列でこなしまくってたのにまだ未発見のダンジョンが出てくるわ、新しいクエストが発生するわでとんでもない密度とボリュームです。

ついでにまだ戦士ギルドにしか入ってないんで他3ギルドのクエストも残ってるし、150箇所以上のダンジョンが発見しただけでまだ中にも入ってないし、DLCクエストも予定されてるようだしで360がRRoDしない限りやめられそうにありません。

しょうがないので会社の昼休みや休憩時にプラグイン関連をコツコツ進めてます。

んで、まずはノードを1つ。

DC_FakeAnisotropy 1.00

Manual
Japanese
English

昔のCelPainterについていた異方性反射を使いたいというリクエストがありましたのでノード化してみました。
ノード化によって入力パラメータの自由度が格段にアップしたので、パネルのマップ指定などのパラメータは簡略化されてます。
また、法線の置き換えもできるようになったので
070901_001.jpg

こんな感じで髪の毛の法線を球や円筒に置き換えてアニメ的なオブジェクト形状に関係ない真っ直ぐなハイライトを出したりできるようになりました。
070901_002.jpg

次はHairBladeの追加ツールをアップする予定です。

はてさて、unRealの方ですが、BufferModifierとPixelFilterAccessノードプラグインは正式版では無くなります。
色々仕様変えてくうちに使い物にならなくなってたんで……
他は現行のRC6からバグ1つ修正されてる程度。
現在はマニュアルのテキストはほぼ完成、あとはひたすらスクリーンショット作成してHTML化。
んでリリースが終わったら問題の9.2というか9.3対応。


タイトルとURLをコピーしました