HairbladeUtility

Hairbladeの追加プラグインもできました。

HairbladeUtility 1.00

Manual
Japanese
English

これを動かすためにはHairblade本体も以下のものに更新して、再度プラグイン追加でプラグインを登録してください。

Hairblade 1.22 for LW8
Hairblade 1.22 for LW9

UtilityではHairbladeオブジェクトからモデラーカーブを生成することや、頂点の変形パラメータのコピペが可能になります。

っと。
日本でも9.3来てますね。
ちょっと気になるのがレイアウトでいくつかのプラグインクラスに追加されたギズモハンドラーで、要はレイアウトのビューにモデラーツールのようなハンドルを描画して、そいつを直接ドラッグしたりして操作できますよって物で、提供されてる機能もモデラーツールのそれと全く同じ。

だからディスプレースメントプラグインのギズモを使用すればビューポート上に格子を描画して、それをドラッグしてオブジェクトを変形させるFFDみたいなのも作れるはず。
……自分が英語のSDKドキュメント読み間違いしてなければ。

実は7.0の頃からレイアウトツールとして同じ様なものが提供されてたものの、こっちはどれとも繋がらない独立したプラグインクラスだったんで使い道が少なすぎたからハンドラとして組み込まれたんだろうけど、ここらへんの機構がモデラーツールをレイアウトで動かすための布石になってくんですかねぇ……


タイトルとURLをコピーしました