beta6

昨日の今日だけど色々問題が見つかったので修正。

unReal Xtreme2 beta6

カメラビュー内にオブジェクトが無い常態でレンダリングするとクラッシュすることがあったのを修正したのと、CelPainterのスペキュラ計算周りを修正しました。
他、変更としてはプラグインセット時のデフォルト設定を旧バージョンのCelPainterとほぼ同じ結果になるような構成にしました。
以前のTipsで書いてたサーフェイス色、ライト色を使用したものです。

また、シェーダープラグインSurfacePiercingを追加。
今回から単体のシェーダーになり、設定項目も描画させたいサーフェイスのグループID設定と色のブレンド比のみになりました。
基本的な使い方は前髪などの穴をあけたいサーフェイスにSurfacePiercingを設定し、その描画IDに眉毛などのIDを指定するだけです。

この時、SurfacePiercingのセット位置によって描画方法をある程度コントロールできます。

1.CelPainter、EdgeTracerよりも後にセットしている場合
普通に色、輪郭設定とも貫通されます。
060321_001.jpg

2.CelPainterの後、EdgeTracerの前にセットした場合
色のみが貫通し、輪郭設定は前髪の方が使用されます。
060321_002.jpg

3.EdgeTracerの後、CelPainterの前にセットした場合
輪郭設定のみが貫通し、色は前髪のものが使用されます。
060321_003.jpg

ちょっと力技だけど2.の方法に加えて眉毛はグラディエントのIncidenceAngleとかで輪郭モドキをつければ眉毛と髪の線を両方出せそう。


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