以前のTipsでは他のシェーダーのスペキュラをベースのレイヤーとして合成してましたが、beta6の修正に伴ってスペキュラを使用して合成する方法をオススメします。
旧バージョンのCelPainterと組み合わせた具体例としては、最初に旧バージョンのCelPainterを置いて、ベースは置き換えモードで真っ黒に、スペキュラは異方性反射でグレースケールになるように設定。
んで、新CelPainterをセットしたらスペキュラレイヤーにSurface:Colorを追加、モードは通常のままでOKです。
スペキュラレイヤーを使用するとサーフェイスが透明でもスペキュラが正しく出るようになります。
なるはずです。
なったらイイナ……
というかまだあんまり複雑な使い方してないから細かい検証までできてません……
つかってて出力が何か違うんでない?とか感じたら教えてもらえると助かります。
仕様で押し切る場合もありますが……