というわけでHairBlade 1.00
追加、変更点は前述の通り
・Managerでシェイプの頂点順のシフト、反転が可能に
・CurveToBladeはHairBladeに対して実行するとシェイプやUV設定の一括変更が可能に
・BladeEditから各ポイントでシェイプのモーフィングが可能に
て感じで。
一番大きいのはシェイプのモーフで、これで作れる形の幅がだいぶ広がったかと。
こんな風に先端に向かうところで段差がつくようなのもできます。
んで、シェイプにサブパッチウェイトつけておいてFreezeしてサブパッチ化でこんな感じ。
ただ、モーフ可能な条件がポイント数、ポリゴン数の同一なシェイプ同士と厳しいので、途中で分岐するような房は難しいかも。
そんなのはあらかじめ分かれた状態で作って、Freeze後に適当にブリッジツールとかで繋げるのがいいかも。