ゼニオンエフェクトってーとグノーシスを固着させるアレですかい?

PCの掃除には頭を悩ませるものでして。
特に最近の複雑な形状のヒートシンクやファンに溜まるホコリをいかに取り除くかはPCの安定動作に大きく関わる大問題なのです。

以前はすべてバラしてヒートシンクは水洗い、ファンは掃除機で吸いまくってまた組み立てってのを数ヶ月に一度やっていたものの、ヒートシンクにシリコングリス塗りなおしたり組み立てたりが実に面倒。

でもって今は掃除機の先に大量の細いストローを取り付けた自称NASA開発の掃除器具を作成。
ストローをファンの隙間から差し込むことで分解せずにヒートシンクからファンまできれいにできて大満足……

が、最近深夜のテレビショッピングでやたら空気清浄機の宣伝してるのを見てはじめからホコリの溜まらない部屋ならいいんじゃないかと気づく。

いや、ホコリなんてちっと吸い込んだ程度じゃ死にゃしねえよってんで空気清浄機の存在なんてはなっから頭に無かったもので。

しかし自分は不健康になってもいいけどPCが動かなくなったら生きていけないくらいの駄目人間なのでPCのために空気清浄機の購入を決定。

んで、深夜の通販番組でやってるイオニックブリーズ3.0なるものが第一候補に。
フィルタ交換不要ってのがものぐさな自分をキャッチザハート。
ついでに動作原理のゼニオンエフェクトってのも必殺技げな響きでカッコイイでスよ。
とはいえ、メリケンの製品なので日本では通販以外だと扱ってるところがないのと、ファンがついてないから集塵効果は弱いかもと言う意見も合ってさっさと諦め。
仕事帰りに立ち寄ったLAOXでシャープのFU-S51CXを衝動買いして気合で持ち帰る。

なんとなく空気清浄機は毎年フィルタ交換が必要とか思ってたけど今のはフィルタ交換の目安が5年もあるんでこれなら充分です。


タイトルとURLをコピーしました