先のことは考えるな!

LW9で一番気になってるのがレンダラー周りがどう変わるかってことで。
現在公開されている新機能リストや、過去のElectricImageの人を引っ張ってきたニュースなんかを見てもレンダラーの強化にかなり力を入れてるような雰囲気。

おそらく今のShader、PixelFilter、ImageFilterといったプラグインクラスそのものが無くなるような事はないとは思うけど、個々の内部動作には何らかの変化があるだろうことは想像できるワケで。

なもんで8.x系と9.xとで内部処理が違う2つのプラグインを管理するくらいなら最新版のみサポートしたいってのが本音でLW9専用とか言ってたりしたのですが。
実際今のunRealも部分的には8.x用、7.5用、色々あって消せない6.5用の処理もしぶとく生き残ってたりして無駄にサイズがでかくなってます。

んでもまぁ今から先のことばかり心配して手を動かさないのも馬鹿みたいなのでやっぱり8.5専用で作り始めてます。
今回はSDK新機能のCommunicationRing使っちゃったので7.5は完全にサポート外です。

ついでに0から作り直しててちょうどいい機会なので不要な機能はガンガン削ってます。
ToonTracerはセルエッジしか使えません。
ハーフトーンとかはシェーダーで十分できるし、そもそも誰も使ってねぇし。

でも根本的な2Dベースの輪郭検出やグループIDを使用する方法はそのままなのでクロミ様仰るところの戦う前から負け犬になっちまってる感は拭えません……
051231_001.jpg
とりあえずインターフェイスはこんな感じ。
以前やろうとして技術的に断念した機能とかここぞとばかりに詰め込んでます。
チェック付のリストなんかはスクロールバー含めてすべてDragAreaコントロールに自前で描画してます。アホです。
でもSDKにそんなコントロールないんだもん。

そんな感じでまた来年。


タイトルとURLをコピーしました