« 1 » « 2 » « 3 » « 4 » « 5 » « 6 » « 7 »
< 4-1 >
< 4-2 >
< 4-3 >
< 4-4 > • 1 • 2 • 3 • 4 • 5


4-4.その他のプラグイン



1.概要

このセクションでは特別なNPR表現に使うプラグインや、サポート系のツールを解説します。



2.BufferInfoノード

ノード


メインパネル


BufferInfoノードは、EdgeTracerによって作成された内部バッファの値を取り出すことができます。

入力
  • Screen X (NodeInput)
  • Screen Y (NodeInput)
  • バッファ値を取得したい位置をスクリーン座標で指定します。

  • Offset X (NodeInput/Panel)
  • Offset Y (NodeInput/Panel)
  • 座標のオフセット値を指定します。

出力
  • ObjectID
  • SurfaceID
  • GroupID
  • PolygonID
  • Normal
  • Depth
  • Custom Buffer 1
  • Custom Buffer 2
  • Custom Buffer 3
  • Custom Buffer 4
  • unReal内部バッファの値を返します。
    入力で指定した座標にバッファ値が存在しなかった場合にパネルでの設定値が返ります。



3.SearchGroupIDノード

ノード


メインパネル


SearchGroupIDノードは、レイトレースを行って指定したグループIDを持つサーフェイスを探します。

入力
  • Position (NodeInput/Panel)
  • レイの始点をワールド座標で指定します。

  • Direction (NodeInput/Panel)
  • レイの方向をベクトルで指定します。
  • GroupID (NodeInput/Panel)
  • 検索対象となるグループIDを指定します。
  • Base Color (NodeInput/Panel)
  • 検索対象が見つからなかった場合に出力する色を指定します。

出力
  • Color
  • 見つかったサーフェイスの色です。
  • Length
  • 見つかったサーフェイスまでの距離です。
    見つからなかった場合は-1.0となります。



4.GetGroupIDノード

ノード


メインパネル


GetGroupIDノードは、レイトレースを行って最初にヒットしたサーフェイスのグループIDを取得します。

入力
  • Position (NodeInput/Panel)
  • レイの始点をワールド座標で指定します。

  • Direction (NodeInput/Panel)
  • レイの方向をベクトルで指定します。

出力
  • GroupID
  • 見つかったグループIDです。
    見つからなかった場合は-1となります。
  • Length
  • 見つかったサーフェイスまでの距離です。
    見つからなかった場合は-1.0となります。



5.ShaderManager

メインパネル


ShaderManagerはunRealシェーダーを複数のサーフェイスに一括で追加、削除、設定のコピーを行なうレイアウトジェネリックプラグインです。
  • 処理選択タブ
  • プラグインの追加、削除、コピーから行ないたい処理を選択します。
    削除タブ


    シェーダー設定コピータブ

  • プラグイン種別 (Plugin Type)
  • 一括処理したいシェーダープラグインを選択します
  • コピー元サーフェイス (Source Surface)
  • シェーダー設定コピーの場合に表示されます。
    コピー元となるサーフェイスを選択します。
    ポップアップには「プラグイン種別」で選択したプラグインがセットされているサーフェイスの一覧が表示されます。
  • 対象サーフェイスリスト (Target Surface)
  • 現在のシーン内のすべてのサーフェイスが表示されています。
    サーフェイス名にチェックをつけることでそのサーフェイスを一括処理の対象にできます。
    また、「プラグイン種別」で選択したシェーダーがすでにセットされているサーフェイスには名前の横に○が表示されます。

    一括追加モードですでにシェーダーがセットされているサーフェイスや、一括削除モードでシェーダーのセットされていないサーフェイスなど、選択不可能なサーフェイスは薄いグレーで表示されます。
  • 一括チェックボタン
  • 全サーフェイスの一括チェック、チェック解除ができます。
  • 実行ボタン (Execute)
  • 処理を実行します。



∧ Top ∧