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2.機能、特徴 |
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- EdgeTracer - |
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EdgeTracerはunReal内部で識別するためのIDをサーフェイスに割り当てます。
セルシェーディングの必要が無く、輪郭線のみを描画したい場合に使用します。
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- CelPainter/CelPainterClassic - |
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セルシェーディングを始めとして様々なNPR系のシェーディングを行うシェーダープラグインです。
基本的な考え方はライトウェーブ標準のSuperCelShaderと同等で、さらに思い通りのイメージを表現しやすくするための機能を追加しています。
セルゾーンを無制限に作れる通常のCelPainterXtremeとゾーン数は4つ固定でSuperCelShader風のインターフェイスを持つCelPainterClassicがあります。
また、グループID設定も内蔵していますので、このプラグインを使用する場合はEdgeTracerは必要ありません。
CelPainterはSuperCelShaderと比較して以下のような特徴があります。
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・セレクティブライト |
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・セルシェーディングの発色を調整する各種フィルタ機能 |
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ゾーン単位でのカラーフィルタ |
通常のセルシェーダ。
肌の陰の部分が黒ずんでいる。
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カラーフィルタで色を調整。
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テクスチャを使用したフィルタ |
ゾーン毎に置き換えテクスチャを設定することで確実な色指定が可能
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フィルタ効果の強さをバッファ値でコントロール可能 |
通常のセルシェーダ
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カラー演算で白目の色を調整。
テクスチャにも効果がかかっている。
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瞳の自己発光にアルファマップを張り、演算マスクを設定
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・ウェイトマップでゾーン幅をコントロールするギャップウェイト |
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・ゾーン毎に色、明るさをコントロール可能なスペキュラ |
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セル調スペキュラ |
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異方性反射 |
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・ラジオシティ対応 |
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・塗りのタッチを再現できるペイントマップ |
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・ハッチングなどを表現するトーンマップ |
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・グループIDを利用して漫画などに見られる「前髪から透けて見える眉毛」のような効果を再現するSurfacePiercing |
透過する眉毛と目に被らない前髪
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- SasShadowDispatcher/SasShadowReceiver - |
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Worley Labs製毛髪生成プラグイン「Sasquatch」の影をCelPainterに落とすことができます。
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- ToonTracer - |
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グループIDを利用して輪郭線、ハーフトーン処理などを行うイメージフィルタープラグインです。
unRealのセルエッジはLightWave標準搭載のものと比較して以下のような特徴があります。
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・通常の角、丸以外にテクスチャをペン先にすることが可能
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・ポリゴンの交差部分などLWではエッジを出せないところも描画可能
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LW標準
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unReal
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LW標準
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unReal
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・線エッジのぼかし、回転やテクスチャを貼ることが可能
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ぼかし
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テクスチャ
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・サーフェイスの状態、法線などによってペンパラメータをコントロールするストロークフォロア
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・7種類のエッジ描画判定 |
法線の折り目はバンプマップのエッジも描画可能
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バッファ値境界によるテクスチャの輪郭、 セルシェードのゾーン境界の描画
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・ハーフトーンによる漫画調表現 |
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・結果を見ながら設定ができるビジュアルエディタ
設定の変更は即座に反映されます
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