5-a.HairBlade PolygonHandler

HairBlade PolygonHandlerはHairBladeジオメトリのビューポートへの描画、ポリゴンメッシュの生成を行います。
このプラグインにはツールパネルや、メニューのボタンを押して起動するといったものは一切なく、プラグインを追加した直後からLightWaveのシステムに常駐し、HairBladeをいつでも作成、編集可能な状態にします。
ちょうどスケルゴンのような特殊なポリゴンの種類が1つ増えるようなものです。


スケルゴンが持つ頂点はモデラー標準のツールで移動させることができるように、HairBladeのコントロールカーブが持つ頂点もモデラーのツールで編集することが可能です。
しかし、ナイフツールのようなポリゴンに対して作用するツールの多くは使用することはできません。
  • 主な使用可能ツール

  • ドラッグ、回転、磁極等"変形"タブにある殆どのツール
    ポイント追加、ポリゴンセット作成

  • 主な使用不可能ツール

  • "マルチ加工"タブにある殆どのツール
    "構造"タブにある殆どのツール

また、HairBladeをレイアウトに読み込んだ場合はBladeFreezeを使用した時のように普通のポリゴンメッシュに変換されて読み込まれます。
ただし、BladeFreezeを使用した場合とは違ってテクスチャUVは作成されません。

バージョン1.20からはSasquatch用のラインポリゴンも作成できますが、ライン化できるのはBladeFreezeを使用した場合のみで、HairBladeをレイアウトで直接読み込んだ場合はポリゴンメッシュに変換されます。