- DC_NormalSphere -
概要
DC_NormalSphereはノードクラスのプラグインです。
シーンアイテムやノード入力で中心点を指定することで、サーフェイス上の本来の法線ベクトルを中心点から放射状の球状ベクトルに置き換えます。
また、ウェイトマップをマスクとして使用することでプラグインの影響を受ける部分をコントロールすることもできます。
クイックスタートガイド
シーン内に任意のオブジェクトとNULLオブジェクトを追加します。
オブジェクトは平面が多い形状の方が結果がよく確認できます。
また、NULLオブジェクトはオブジェクトの内部に配置しておきます。
オブジェクトのサーフェイス設定を開き、ノード編集で[D-Creation]カテゴリの[Tools]から[DC_NormalSphere]ノードを追加します。
設定パネルを開き、[ReferenceObject]にNULLを指定します。
[WorldNormal]出力をマテリアルの[Normal]へ接続します。
ビューポートの表示をVPRに切り替えます。
この例ではボックスの平面に球状のシェーディング結果が表示されています。
NULLオブジェクトを移動させると、オブジェクトのシェーディング結果が変化するのがわかります。
リファレンス
Reference Object
中心点に指定したいアイテムを指定します。
未指定の場合は自分自身のアイテムの原点を使用します。
Invert Vector
計算結果後の新しい法線ベクトルを反転させます。
WeightMap
ウェイトマップを指定して法線ベクトルの影響をコントロールすることができます。
⊕Center
中心点にしたい任意の座標を指定できます。
1.0が1.0メートルとして扱われます。
⊕Weight
ウェイトを指定できます。
World Normal⊕
ワールド座標系の法線ベクトルです。
マテリアルノードなどの[Normal]に接続します。
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