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4-4.その他のプラグイン



1.概要

このセクションでは特別なNPR表現に使うプラグインや、サポート系のツールを解説します。



2.SurfacePiercingシェーダー

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SurfacePiercingはアニメの表現によく見られる前髪に隠れていても手前に見える眉毛の表現や、髪の毛が目に被る部分は消えてしまう表現を可能にします。

この機能を使用するための前準備として、眉毛などの手前に描画したいサーフェイスにはEdgeTracerシェーダーまたはEdgeTracerNodeシェーダーをセットして任意のグループIDを設定しておきます。
たとえば、上記の画像では眉毛、目のサーフェイスにセットしたEdgeTracerのグループIDを2に設定し、髪の毛にセットしたSurfacePiercingの描画対象に2を指定します。




  • 描画対象リスト (Draw Target)
  • 手前に表示したいサーフェイスのグループIDを指定できます。
    SurfacePiercingシェーダーがセットされているサーフェイスの奥にリストで指定したIDのサーフェイスがあった場合は、そのサーフェイスが強制的に手前に描画されます。
  • 不透明度 (Opacity)
  • 本来のサーフェイス色と手前に描画したいサーフェイスの色とをブレンドすることが可能です。
  • サーフェイスリストボタン (Surface List)
  • unRealグループサーフェイスパネルを表示します。
    詳細はこちら



3.ShaderManager

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ShaderManagerはunRealシェーダーを複数のサーフェイスに一括で追加、削除、設定のコピーを行なうレイアウトジェネリックプラグインです。
  • 処理選択タブ
  • プラグインの追加、削除、コピーから行ないたい処理を選択します。
    削除タブ


    シェーダー設定コピータブ

  • プラグイン種別 (Plugin Type)
  • 一括処理したいシェーダープラグインを選択します
  • コピー元サーフェイス (Source Surface)
  • シェーダー設定コピーの場合に表示されます。
    コピー元となるサーフェイスを選択します。
    ポップアップには「プラグイン種別」で選択したプラグインがセットされているサーフェイスの一覧が表示されます。
  • 対象サーフェイスリスト (Target Surface)
  • 現在のシーン内のすべてのサーフェイスが表示されています。
    サーフェイス名にチェックをつけることでそのサーフェイスを一括処理の対象にできます。
    また、「プラグイン種別」で選択したシェーダーがすでにセットされているサーフェイスには名前の横に○が表示されます。

    一括追加モードですでにシェーダーがセットされているサーフェイスや、一括削除モードでシェーダーのセットされていないサーフェイスなど、選択不可能なサーフェイスは薄いグレーで表示されます。
  • 一括チェックボタン
  • 全サーフェイスの一括チェック、チェック解除ができます。
  • 実行ボタン (Execute)
  • 処理を実行します。
    *LW9.2未満のバージョンではLW側の問題によりシェーダーの一括削除はできません。



4.MakeCluster

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ToonTracerのクラスタ境界で使用するクラスタ(ポリゴンセット)を作成、削除するためのモデラープラグインです。
基本的な使い方はLightwave標準のボリゴンセットの作成と同じですが、unRrealのクラスタは4つまでグループを作成することが可能です。
これは独立したポリゴンセットを4つ持っていると考えてください。
  • クラスタ設定/除去 (Cluster Set / Remove)
  • ラジオボタンで選択できるこの機能は、選択しているポリゴンをクラスタに追加または除去することができます。

    クラスタに追加したい場合は「クラスタグループ」ポップアップからグループを選択し、「名称」に任意のクラスタ名を入力します。
    ポップアップではプライマリレイヤーのオブジェクトの選択グループにすでに存在するクラスタ名を一覧から選択できます。
    グループと名称を設定してOKボタンを押せばクラスタへ追加できます。

    クラスタグループだけを設定し、名称を空にしてOKボタンを押せば選択ポリゴンはそのグループから除去されます。
  • 選択グループクラスタ除去 (Remove Select Group)
  • この機能では選択したポリゴンが「クラスタグループ」ポップアップから選択したグループに含まれていた場合に、そのグループから除去します。
  • 全グループのクラスタ除去 (Remove All Group)
  • この機能は選択しているポリゴンをunRealクラスタ全グループから完全に除去します。



5.SelectCluster

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MakeClusterで作成したunRealクラスタからポリゴンを選択することができるモデラープラグインです。
  • クラスタグループ (Cluster Group)
  • ポリゴン選択の対象としたいクラスタグループを選択します。
  • 名称 (Name)
  • このポップアップでは「クラスタグループ」ポップアップで選択したグループに属するクラスタ名の一覧が選択できます。
    ここでクラスタ名を選択してOKボタンを押すとそのクラスタに属するポリゴンが選択されます。

    また、名称を(none)のままOKボタンを押せば選択したグループにクラスタ名を持つポリゴンすべてが選択されます。



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