HairbladeUtility |
1.はじめに HairbladeUtilityは拙作プラグインHairbladeの編集をサポートするモデラープラグイン群です。 Hairbladeオブジェクトからモデラーカーブを作成するBladeToCurveとHairbladeオブジェクトの頂点の変形パラメータをコピー、ペーストできるBladeKnotsCopy、BladeKnotsPasteのプラグインがセットになっています。 |
2.対応LightWave3Dバージョンまた、Hairblade本体はバージョン1.22以降のものを使用してください。 新しいHairbladeにはUtilityと通信を行う処理が追加されていますのでHairblade本体についてもプラグイン追加を再度実行してください。 |
3.インストール hairbladeutil.pを適当なフォルダにコピーし、モデラーまたはレイアウトのプラグイン追加コマンドで追加します。 プラグイン追加に成功すると、モデリングコマンドとして が追加されます。 |
4.インターフェイス 全プラグインとも設定パネルは持たず、プラグインを実行するだけです。 BladeToCurve 選択しているHairbladeオブジェクトから元のモデラーカーブを生成します。 変換元のHairbladeオブジェクトもそのまま残ります。 開始、終了位置のコントロールポイントも再現されます。 ただし、元となったHairbladeのパラメータは引き継がれませんので、このカーブにCurveToBladeを使用しても元のHairbladeオブジェクトと同一にはなりません。 BladeKnotsCopy 選択しているHairbladeオブジェクトの頂点が持つ変形パラメータを内部バッファへコピーします。 コピーされるパラメータはBladeEditのPointタブのシェイプモーフとモーフブレンドを除いた8つとなります。 また、複数の頂点を選択してコピーすることのできますが、その場合は頂点を選択した順番でバッファに取り込まれます。 BladeKnotsPaste(Reset) BladeKnotsPaste(Repeat) BladeKnotsPaste(Mirror) BladeKnotsPaste(Edge) BladeKnotsCopyでバッファにコピーされた変形情報を選択しているポイントへ貼りつけます。 BladeKnotsPasteは4種類あり、それぞれコピーした頂点数よりペーストする頂点数が多かった場合の繰り返しの振る舞いが異なります。 この4つはちょうどLightwaveのテクスチャの繰り返し設定と同じです。 |
5.最後に このプラグインはフリーウェアです。 このプラグインを実行したことによる、直接、間接的な損害に関しての、一切の責任は負いかねますのでご了承下さい。 製作者 DHM : dhmd-creation.sakura.ne.jp D-Creation : http://d-creation.sblo.jp/ |